Risebox_VRブログ

VRやAR等のアプリ開発の過程を発信するブログ

VRゲームで運動不足解消

インドア派の運動不足に

こんにちは
私は内向的な性格もあってインドア派で
平日の仕事の日以外ほとんど家で過ごしています。

そこで問題になってくるのが、体を動かさないことによる運動不足。。
室内でだらだら過ごすことが多いので、いざ外に出て体を動かしたときは
息切れになりやすいです。。

恥ずかしながら、100m全力ダッシュしたときなんかは具合が悪くなる時もありました、、

あまりにも運動不足で情けなかったので、
ウォーキングやジョギングとか始めようと思いましたが、
内向的な自分は外に出て自分が走っている姿を見られるのは嫌だったので、
結局やってみたものの長続きしませんでした。。

気にしすぎと思われるかもしれませんが、
自分が何かを必死に頑張っている姿を見られるのが
無理みたいです。。

そこで室内でできることを考えてみたところ
筋トレなどが思い当たりましたが、やり方が悪かったこともあり
きつくて続けられませんでした。

VRゲームで楽しく運動不足を解消

室内できる無理なく運動を続けられるものはないか…
たどり着いたのがVRゲームでした!

元々ゲームが好き、playstationVRでVRゲームをプレイして感動して
一日ぶっ通しでゲームをしたことがあり、これなら運動を続けられそうと思い、
VR機器のOculus Quest2を購入しました。



VRゲームにはいろいろなジャンルがありましたが、
その中でリズムゲームがありこれは楽しみながら運動できそうと思い、即購入しました。
そのゲームがVRゲームの中では有名な「Beat Saber」です。
以下oculus公式サイトのurlです。
Oculus Questの「Beat Saber」 | Oculus

紹介動画にもあるように結構体を動かしてライトセイバーを振り回していますね。
運動量はそこそこありそうな感じです。

実際に自分もやってみて感じましたが、
熱中していると体が熱くなってくるくらいの運動ができます。
特に上下左右に体を大きく動かされる譜面をやったときは
足も動かすので、初めてすぐの時はちょっと筋肉痛になりました笑
(軟弱な体過ぎました。。)

今も続けていて曲レベル(Expert…最高レベルの一つ下)までは何とかクリアできるようになりました。
Expert+をクリアできる人は別次元の世界にいるのでしょうか。。
自分には全くクリアできる気がしません。

またBeatSaberの曲の種類ですが、
公式で配信されている以外に、非公式で発布されているMODを含めるとかなりの数になるようです。
アニソンなどもあり、アニソン好きな私にはたまらないのでいつかMOD導入してプレイしてみたいですね。
その時はまた記事にするかもしれません。

oculus questアップデートでフィットネス機能追加

2020年11月17日にoculus questにアップデートがありました。
以下、アップデート詳細が書かれた記事の引用です。

www.moguravr.com
'MoguLifeより引用

そこで追加されたのが「oculus move」と呼ばれるフィットネス機能で
これはゲームでどのくらいの量と時間体を動かしたかを教えてくれる機能になります。
また一日にどのくらい体を動かしたいか目標値を決定できるため
毎日目標に向けてVRゲームで体を動かすことができます。
以下の画像は自分の今日の運動量と時間の表示です。

f:id:Risebox:20201122155711j:plain
oculus move

・・・ゲームのやりすぎですね。。
目標値の倍の時間やっちゃってます笑

ですが、やはりゲームに夢中になっているということで
運動不足を忘れさせてくれるので、VRゲームで運動不足解消はおすすめです。

VRゲームはその他たくさんあり

Beat Saber 以外にもフィットネスに特化したVRゲームなどもあるので、
気になった方はそちらもプレイしてみるといいかもしれません。


以上VRで運動不足解消についての記事でした!
最後まで読んでいただきありがとうございます。